高金利ながら、最安値更新中のトルコリラ/円
1月12日にはさらに安値を更新。2005年のデノミ以来、初めて30円を割って29円台をつけました。

トルコリラ/円をチャートでチェック

つい2日ぐらい前までは、いったん、30円をつけて反転するかと個人的には予想しておりましたが、甘かった。。。スルスルと事もなく30円を割り込み、29円までもう少しという水準まで下落して、やっと、少し大き目な反転となりました。

以下は、トルコリラ/円の日足(左)・月足チャート(右)チャートです。

 
 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利!

トルコリラ円、弱小ロットで買ってみました

目下、経済回復の兆しが見えてこないトルコ経済ではありますが、高金利通貨ということもあり、口座に大きな影響を与えることがない小ロットで、本日、買いポジションを作ってみました。

このポジションが底値買い長期ホールドポジションに育ってくれることを祈りつつ、しばらく値動きを観察してみたいと思います。

トルコリラ情報の入手には、マネースクェアジャパン(M2J)が便利

正直、トルコリラ情報はあまり入手しやすい情報ではありません。取引をするなら情報源を確保しておくことが望まれます。

そんな時に便利なのが、トラリピで有名なマネースクウェア・ジャパン(M2J)

口座開設者向け情報として「週刊2分でわかるトルコ」が毎週配信されており、トルコ現地の通貨安の状況や政治情勢、中東・EUとの間で揺れるトルコの状況などがレポートされています。

また、1度の設定でコツコツリピート取引をしてくれるトラリピがトルコリラ/円でも利用できます。過去を見ても最安値水準にいるトルコリラ円なら、高値付近にいるドル円などと異なり、ドローダウンも小さくトラリピを始められます