今週末より、1週間強米国 ユタ州 ソルトレイクシティに行く行きます。
日本人にとってなじみがあるといえば冬季オリンピックぐらいでしょうか。モルモン教が拓いた町です。

大統領選挙を前に、ドル安、ダウ安が続いていますが、短期~長期の観点からチャートをチェックしてみました。

為替:ドル円をチャート推移

 ドル円 月足チャート

 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利です!

 ドル円 週足チャート / 日足チャート

 

今週は、大統領選挙2016年11月8日ですので、相場が波乱は避けられません。
長期的には月足が一目均衡表の雲に支えられ上下動していますね。MACD的にはもう少し停滞が続いてもおかしくない感じですね。日足チャートのMACDも下落したがっているように見えます。

円安が進むのが困るので、旅行者的には、下落してほしいですね。
トランプ氏が万が一にも大統領とそばが大きく動揺し、いったん下落すると思いますが、その後の世界情勢を考えるとそんなことが起こってもらっては困ります。。日足チャートのMACDも下落したがっているように見えます。

まずは、大統領選挙を見守ってから行動したほうがよさそうですね。

なお、海外旅行の際、いくらか空港などで現金を用意すると思いますが、レートが高いと思いませんか?
そんな時は、こちらを活用しましょう!

海外旅行・出張には必須!高還元率クレジットカード!

私は、いつも航空券からホテル、その他買い物まで、ほとんどの渡米費用の支払はクレジットカードで決済します。だから、この時期はとてもポイントが溜まりやすい!

1枚のカードのみのクレジットカード枠では不安なので、複数のカードを持っていきます。

皆さんも、高還元率カードを手にしておきましょう!

以下、クレジットカードに関する情報をいくつか掲載しておきます。