Photo by LCA STUDIOS

今年、ロスカットを巻き込みながら一気に6.3円台まで暴落した南アフリカランド円(ZAR/JPY)。

これまで何度も跳ね返された7.5~7.6のレジスタンスラインに到達するも弾き返され、私の含み損も減っては増えを繰り返してきました。この度、やっとレジスタンスラインを越えてきたので報告です。

レジスタンスラインで膠着中

 南アフリカランド円 日足チャート

chart_zarjpy20160422
 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利です!

前回、7.5~7.6のレジスタンスに到達し、今度こそ突破なるかと記事を書いたのが4月4日のこと。その後、ドル円が大きく下落したことで、南アフリカランド円も上記図の青色のレジスタンスラインまで下落。私の含み損も再び増加してしまいました。
しかし、その後約3週間で再び前回跳ね返されたラインまで上昇。今回は新たな赤色のトレンドラインを突破してきました。あとちょっとで私の含み損がプラ転しそうです。もう少し勢いよく上昇してくれると安心できるのですが、今週はどうなるでしょう

(追記)
4月25日(月)の朝、チャート確認したところ、なんとなくドル円下落に伴い、南アフリカランド円も下落しそうだったので、前回の反省に基づき、利益が乗っているポジションは、最も根元となるポジションを残し決済しました。
また、ある一定値幅下落するようなら「買い」ポジションを増やしたいと思います。

 ドル円 日足チャート

chart_usdjpy20160422

ドル円は4月22日(金)満月の夜に一気に上昇してきました。これも市場が大きく変動しやすい満月アノマリーの効果?
一目均衡表の上限まで上昇してくれるでしょうか?

 私がスマホトレードしている国内FX業者