4/22の満月の夜、大きく上昇したドル円。満月の日の前後はマーケットが大きく変動しやすいことは過去の記事で紹介した通りです。

さて、上昇の理由は、2016年2月に歴史上初めてとなるマイナス金利政策を導入したばかりの日本銀行(日銀)が4月27日、28日に開く金融政策決定会合で、政策金利の追加利下げと追随し、金融機関への貸出にマイナス金利を導入するとの憶測が強まりつつあるからだとか。

これまで円安誘導、期待インフレ率の上昇を言い続けてきた日銀。最近はGPIFの運用損、さらには熊本地震など、これまでの努力が水泡に帰さないためにも、何とか大きく下落したドル円、日本株の下落を止めたいというところでしょう。

「Sell in May」の格言のごとく、この時期、急激な変動が大きいマーケット。備忘録の意味も含め、ドル円&クロス円をチャートチェックしておきたいと思います。

 ドル円 日足チャート:107.6円台を底に反転。底から約4円上昇。

chart_usdjpy20160422
 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利です!

 ユーロ円 日足チャート:ドル円上昇により反転。雲下限に到達。他通貨に比べ値動きが鈍い

chart_eurjpy20160422

 ポンド円 日足チャート:ドル円・ポンドドル上昇により反転。雲下限に到達。底から約9円上昇。

 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利です!

 豪ドル円 日足チャート:ドル円上昇により反転。トレンドラインに到達。底から約6円上昇。

chart_audjpy20160422

クロス円は抵抗帯まで上昇していますね。週明けの反落に注意が必要です。
それにしても、最近は、ユーロの値動きが小さいですね。通常、ドル円の値動きに対して、クロス円の値動きは大きくなるものですが、現在、ユーロ円の値動きはドル円の値動きと大差ありません。

クロス円以外の重要通貨についても、備忘録のため掲載します。

 ユーロドル 日足チャート:反落

chart_eurusd20160422

 ポンドドル 日足チャート:上昇

chart_gbpusd20160422
 スマホアプリにも自動トレンドライン機能がありとても便利です!

 豪ドルドル 日足チャート:反落

chart_audusd20160422

これまで大きく下落してきたポンドドルを除き、ユーロドル、豪ドルドルはドル円の上昇に伴い反転していますね。

 私がスマホトレードしている国内FX業者